[レガシー]レガシーのプレイングで差が出る要素
2013年10月14日 Legacy コメント (3)京都のエタパに参加したいのでレガシー思い出すために考察。
うまい人のプレイングと自分がどこが違うかを考えると、パッと思いついたのは、以下3点。
①Force of Willを切るタイミング
②ブレインストームの使い方
③カード資産
①うまい人の対戦を見てると使いどころが違うなっていつも痛感する。コントロールデッキを使っていて、相手が1T目のナカティルやデルバーに対してFoWを切るのは正解であることの方が多いけど、パンピーにはそれができない。
②レガシーの定番。とりあえず自分的にこのカードの使いどころは手札に不要牌が1枚以上ある状態でないと使わないようにしてる。ブレストをマナが余っているからプレイするような使い方をすると台無しになる。
③カードゲームやっている以上避けられない部分。カードがたくさんある方が選択できるデッキも増えるし対策カードをサイドにすぐ積むことができる。
しかし、歴代の強力カードがほとんど使えるレガシーではゴブリン、エルフ、マーフォークのような単色部族デッキのデッキパワーはスタンやモダンのそれに比べて凄まじい。時に相性差を簡単に覆してしまう。たとえば自分はANTをよく使うけど、ゴブリン相手に大会で結構負けている(細かいところをいうと赤霊波やチャリス、不毛+リシャポがキツイってのがある)。故にいろんなデッキに浮気せず1つのデッキを使い続け、苦手デッキ相手に勝てるプレイングを身につけてメタの壁を越えれるのもレガシーのいい所だと思う。でもForce of Willや不毛の大地やデュアランを持っていないと勝てるデッキを組めないのもまた事実。
あとは初手のキープ基準も差が出るポイントかなと思ったけど、キープ基準やマリガン回数はデッキ構築に依存するのでここで語るのはメンドくさいので中止。
みんなの「うまいプレイヤーはこういう所が違う」っていうのがあったら是非教えて欲しいです。
うまい人のプレイングと自分がどこが違うかを考えると、パッと思いついたのは、以下3点。
①Force of Willを切るタイミング
②ブレインストームの使い方
③カード資産
①うまい人の対戦を見てると使いどころが違うなっていつも痛感する。コントロールデッキを使っていて、相手が1T目のナカティルやデルバーに対してFoWを切るのは正解であることの方が多いけど、パンピーにはそれができない。
②レガシーの定番。とりあえず自分的にこのカードの使いどころは手札に不要牌が1枚以上ある状態でないと使わないようにしてる。ブレストをマナが余っているからプレイするような使い方をすると台無しになる。
③カードゲームやっている以上避けられない部分。カードがたくさんある方が選択できるデッキも増えるし対策カードをサイドにすぐ積むことができる。
しかし、歴代の強力カードがほとんど使えるレガシーではゴブリン、エルフ、マーフォークのような単色部族デッキのデッキパワーはスタンやモダンのそれに比べて凄まじい。時に相性差を簡単に覆してしまう。たとえば自分はANTをよく使うけど、ゴブリン相手に大会で結構負けている(細かいところをいうと赤霊波やチャリス、不毛+リシャポがキツイってのがある)。故にいろんなデッキに浮気せず1つのデッキを使い続け、苦手デッキ相手に勝てるプレイングを身につけてメタの壁を越えれるのもレガシーのいい所だと思う。でもForce of Willや不毛の大地やデュアランを持っていないと勝てるデッキを組めないのもまた事実。
あとは初手のキープ基準も差が出るポイントかなと思ったけど、キープ基準やマリガン回数はデッキ構築に依存するのでここで語るのはメンドくさいので中止。
みんなの「うまいプレイヤーはこういう所が違う」っていうのがあったら是非教えて欲しいです。
コメント
ブレインストーム抜きのデッキとか無理かも。たしかに今までブレスト入ってないデッキを触ること少なかったんで使ってみようかな。
>メガ君
尊敬できるプレイヤーはたしかにそれもってる。相手を不快にさせないプレイングはマスターしたいね。