[レガシー]7/27(土) パーフェクトコンディションレガシー大会
2013年7月28日 Legacy コメント (5)0回戦ドロップでしたw
お店に行ったら既に大会始まっていたオチ。14時~受付開始だと思っていたら14時から大会開催という致命的ミス。
デッキはANTを持っていきました。大会中にByeになった方とフリプして遊んだんですが、1人目BUテゼレッターで2人目MUDでした。完敗涙目敗走系。他にもドラストやらなんやらでメインからチャリス積んでるデッキが多かったwwwこういう日は戦略的撤退で正しい選択をしたとおもいました。
優勝はKP君がジャンドを使って優勝。コンボばっかり踏んだそうですが強かった。
大会後はゼノさんにスパーしてもらいました。ありがたいことです。
相手のシャーマンケアしないといけないと現環境はさらにANTが厳しいですね。サイドボードにハンデス対策として祖先の幻視を入れてみたりしたけど微妙だったかも。アグレッシブ要因として入れた墓忍びはワンチャンありそう。
あとは、細かいプレイ順序とか適当だったんで分からされました。LEDは置くタイミング注意しないといけないね。
以下、メモ
・妨害スペル
ハンデスは7枚積んでいたのは概ね正解っぽいけど、メインからチャリス、サリア等の置物に触れた方がいいかも。
・マナアーティファクト
マナを使い切ってむかつきを打った後に、ペタルを引かないとゲームオーバーなんだけど引けずに死んだのが結構あった。5,6枚目のペタルとして金属モックスかモックスダイアは必要。去年の調整だと金属モックスよりもモックスダイアの方が優秀だったのでモックスダイアオススメ。できれば、モックスダイア+金属モックスを1枚づつ入れたい。
・土地構成
現状サイドボードに突然を衰微を入れない選択肢はないと思われる。故に基本のカラーUBに炎の中の過去の赤+衰微用に緑でUBrgの4色必要。なので土地事故しいくいように土地を16枚に。結果としてはフェッチ+ブレストがやりやすくなったし正解っぽい。
・GrimTutor
今回バーニングウィッシュの変わりにGrimTutorを採用したんだけど、GrimTutorの3点ペイはデカすぎ。炎の中の過去ルートだと3点x2=6点ペイ必要。6点ペイとかやっちゃうと赤単相手に簡単にヌッコロされるんで。そうじゃなくても残ライフ16から3点ペイして売って残りライフ13まで減らすもいたいし、むかつきでめくれたチューターがこいつで3点ロスしてからさらにコストで3点ペイしないといけないこと考えると実質6点払うこともマイナス要因かと。
・Burning Wish
絶対必要だと思った。メインでチャリス張られたりしたときや、死儀礼にも対応できる万能カードなんじゃないかと誇大妄想。
とりあえず、デッキに一枚ざしの苦悶の触手を取り除かれて死亡とか、サージカルで冥府の教示者を抜かれて死亡とかそういうパターンがあったのでBurning Wishがあれば大分違うんじゃないかと思いました。
・死儀礼のシャーマン
あのクソクリーチャーが立ってるだけで炎の中の過去ルートが使えなくなるね。マジやばすぎw
・チャリスX=1
溶解でぶっ壊しましょ。そう考えると赤が重要なんで赤を濃くしないといけないですね。
お店に行ったら既に大会始まっていたオチ。14時~受付開始だと思っていたら14時から大会開催という致命的ミス。
デッキはANTを持っていきました。大会中にByeになった方とフリプして遊んだんですが、1人目BUテゼレッターで2人目MUDでした。完敗涙目敗走系。他にもドラストやらなんやらでメインからチャリス積んでるデッキが多かったwwwこういう日は戦略的撤退で正しい選択をしたとおもいました。
優勝はKP君がジャンドを使って優勝。コンボばっかり踏んだそうですが強かった。
大会後はゼノさんにスパーしてもらいました。ありがたいことです。
相手のシャーマンケアしないといけないと現環境はさらにANTが厳しいですね。サイドボードにハンデス対策として祖先の幻視を入れてみたりしたけど微妙だったかも。アグレッシブ要因として入れた墓忍びはワンチャンありそう。
あとは、細かいプレイ順序とか適当だったんで分からされました。LEDは置くタイミング注意しないといけないね。
以下、メモ
・妨害スペル
ハンデスは7枚積んでいたのは概ね正解っぽいけど、メインからチャリス、サリア等の置物に触れた方がいいかも。
・マナアーティファクト
マナを使い切ってむかつきを打った後に、ペタルを引かないとゲームオーバーなんだけど引けずに死んだのが結構あった。5,6枚目のペタルとして金属モックスかモックスダイアは必要。去年の調整だと金属モックスよりもモックスダイアの方が優秀だったのでモックスダイアオススメ。できれば、モックスダイア+金属モックスを1枚づつ入れたい。
・土地構成
現状サイドボードに突然を衰微を入れない選択肢はないと思われる。故に基本のカラーUBに炎の中の過去の赤+衰微用に緑でUBrgの4色必要。なので土地事故しいくいように土地を16枚に。結果としてはフェッチ+ブレストがやりやすくなったし正解っぽい。
・GrimTutor
今回バーニングウィッシュの変わりにGrimTutorを採用したんだけど、GrimTutorの3点ペイはデカすぎ。炎の中の過去ルートだと3点x2=6点ペイ必要。6点ペイとかやっちゃうと赤単相手に簡単にヌッコロされるんで。そうじゃなくても残ライフ16から3点ペイして売って残りライフ13まで減らすもいたいし、むかつきでめくれたチューターがこいつで3点ロスしてからさらにコストで3点ペイしないといけないこと考えると実質6点払うこともマイナス要因かと。
・Burning Wish
絶対必要だと思った。メインでチャリス張られたりしたときや、死儀礼にも対応できる万能カードなんじゃないかと誇大妄想。
とりあえず、デッキに一枚ざしの苦悶の触手を取り除かれて死亡とか、サージカルで冥府の教示者を抜かれて死亡とかそういうパターンがあったのでBurning Wishがあれば大分違うんじゃないかと思いました。
・死儀礼のシャーマン
あのクソクリーチャーが立ってるだけで炎の中の過去ルートが使えなくなるね。マジやばすぎw
・チャリスX=1
溶解でぶっ壊しましょ。そう考えると赤が重要なんで赤を濃くしないといけないですね。
コメント
今でもなんだかんだ言って結局ANT最強だと思いますよ。
あとはミスプレイを無くし、相手を誘い込むプレイを身につけないと
ちゃんと最後まで読んでなかった。
マナファクト
モックスダイヤはないかなぁ。クロムは1〜2は良いかも(あくまで好み
土地構成
もっと切り詰めてブン回りにしません?
土地多いとブンできない間に死儀礼やサリアにわからされるので
グリチュー
何点払っても勝てば良い。
ウィッシュ
当然4枚欲しい。サイドに冥府1枚落として、グリチューと8枚体制がオススメ。
ウィッシュボードでいろいろ対策できるし
オススメ
1冥府の教示者
1非業の死
1美徳の喪失
1虐殺
1炎の中の過去
1苦悶の触手
2強迫
あとは適当で良いかも(ゆっくり考えたらいい案でるかもだけど
お付き合いいただきありがとうございました。
リンクさせて貰ったのでよろしくお願いします。
一応パーフェクトコンディションの大会は4連続で出てるのですが今回はMUD系のデッキが珍しく多かったですね。
いつもはコンボだと楽そうなデッキ多いです。
今度ANTの調整しようず。8/10,11あたり希望。
>ひまりまさん
こちらこそフリプありがとうございました。また見かけたら声かけてください~。