[レガシー]ステップ1調整会
2012年8月5日 Magic the Gathering コメント (4)豊橋のステップ1まで行ってきました。ローカル線乗り逃したせいで駅で30分待たされるとか、すげーとこまで来たと思いました(小並感)
使ったデッキはデルズーとANT
ANT
ドレッジ:引きとダイス、つまりは運ゲー。今日の調整で分かった事じゃないけど、大会でドレッジ当たったとサイド後は下手に墓地対するよりも、やりたい事貫いた方が勝率良いんでサイドに対策とる必要ないかもね。ピッチ根絶くらいはあってもいいとは思う。
エルフ:最速コンボ開始スピードがANTの方が早いので有利くさい。
チームポルトガル:チメリカっぽいデッキ。このタイプには相性的には不利くさいけど、土地とカウンター両方を責められなかったのでなんとかなったかも。。貫きは経験上ストーム稼ぐ材料にしかならないことが多め。ただし、序盤のブレストやポンダーを打ち消すのは強い。ANT序盤のハンド整理をくじかれると相当テンポロスするので、その間にクロックとマナを縛れれば強い。
ゴブリン:有利なんだろうけど、リシャポと不毛でマナ縛られると詰みそう。サイドから《虚空の杯/Chalice of the Void》置かれたら悶絶。ゴブリン相手は土地は基本土地置かないとだめっぽい。
エスパー石鍛冶:ちょっと前に自分でも触っていたタイプ。メインに《思考囲い/Thoughtseize》を採用している形。思考囲いでキーカード落とされれ、不毛でマナ縛られるとどうしようもならん。負けパターンはハンデスor不毛でテンポロスする→その間に装備品着地→装備品無双されゴールが遠くなり心が折れて負け。カウンターがなくても不毛+ハンデスのテンポロスと優秀なクロッカーがいれば勝てるということを実感させられた。似たような感じで黒単のハンデス連発にかなり相性が悪かったことを記憶しているのでコンボ相手には貫きとか目くらましとか不確定カウンターよりはハンデスが有効的かも。
デルズー
ドレッジ:火力x6あって自殺できるし割りと早くゲーム決まってメインからでもワンチャン勝てそう。クロックはデルバーを残すことをオススメ。対戦相手はナルコくらいしか飛行クリーチャー止められないので(インプはスレショルド達成でブロックできなくなる)
エルフ:序盤のクリーチャーを除去で裁けないと死ぬ。
チームポルトガル:こっちのほうがクロッカー多い分、有利かな。ただ後半までもつれ込むとジェイスとディード、リリアナでコントロールされるのでそうなると負確。つまりスピード勝負になるのでハンド使いきるくらい序盤動いたほうが勝率が高い事が分かった。
ゴブリン:動き出すと止められん。あと不毛+リシャポがやっぱり強い。それでも除去多いので五分か微有利はつくと思う。
エスパー石鍛冶:緑黒剣がやばい。サイド後はペリシュが入ることにより相性的にはかなり不利になると思われる。デルズーを使う上で克服したい相手。過去に自分がエスパー石鍛冶、ビスケットハンマー君がデルズー使ってやったときも石鍛冶が初手にあれば勝てたこと多かったし。このデッキの問題点は初手に石鍛冶がなかったときだろうね。結構キープ基準が難しそう。
来週8/11(土)は岐阜FBに行く予定
使ったデッキはデルズーとANT
ANT
ドレッジ:引きとダイス、つまりは運ゲー。今日の調整で分かった事じゃないけど、大会でドレッジ当たったとサイド後は下手に墓地対するよりも、やりたい事貫いた方が勝率良いんでサイドに対策とる必要ないかもね。ピッチ根絶くらいはあってもいいとは思う。
エルフ:最速コンボ開始スピードがANTの方が早いので有利くさい。
チームポルトガル:チメリカっぽいデッキ。このタイプには相性的には不利くさいけど、土地とカウンター両方を責められなかったのでなんとかなったかも。。貫きは経験上ストーム稼ぐ材料にしかならないことが多め。ただし、序盤のブレストやポンダーを打ち消すのは強い。ANT序盤のハンド整理をくじかれると相当テンポロスするので、その間にクロックとマナを縛れれば強い。
ゴブリン:有利なんだろうけど、リシャポと不毛でマナ縛られると詰みそう。サイドから《虚空の杯/Chalice of the Void》置かれたら悶絶。ゴブリン相手は土地は基本土地置かないとだめっぽい。
エスパー石鍛冶:ちょっと前に自分でも触っていたタイプ。メインに《思考囲い/Thoughtseize》を採用している形。思考囲いでキーカード落とされれ、不毛でマナ縛られるとどうしようもならん。負けパターンはハンデスor不毛でテンポロスする→その間に装備品着地→装備品無双されゴールが遠くなり心が折れて負け。カウンターがなくても不毛+ハンデスのテンポロスと優秀なクロッカーがいれば勝てるということを実感させられた。似たような感じで黒単のハンデス連発にかなり相性が悪かったことを記憶しているのでコンボ相手には貫きとか目くらましとか不確定カウンターよりはハンデスが有効的かも。
デルズー
ドレッジ:火力x6あって自殺できるし割りと早くゲーム決まってメインからでもワンチャン勝てそう。クロックはデルバーを残すことをオススメ。対戦相手はナルコくらいしか飛行クリーチャー止められないので(インプはスレショルド達成でブロックできなくなる)
エルフ:序盤のクリーチャーを除去で裁けないと死ぬ。
チームポルトガル:こっちのほうがクロッカー多い分、有利かな。ただ後半までもつれ込むとジェイスとディード、リリアナでコントロールされるのでそうなると負確。つまりスピード勝負になるのでハンド使いきるくらい序盤動いたほうが勝率が高い事が分かった。
ゴブリン:動き出すと止められん。あと不毛+リシャポがやっぱり強い。それでも除去多いので五分か微有利はつくと思う。
エスパー石鍛冶:緑黒剣がやばい。サイド後はペリシュが入ることにより相性的にはかなり不利になると思われる。デルズーを使う上で克服したい相手。過去に自分がエスパー石鍛冶、ビスケットハンマー君がデルズー使ってやったときも石鍛冶が初手にあれば勝てたこと多かったし。このデッキの問題点は初手に石鍛冶がなかったときだろうね。結構キープ基準が難しそう。
来週8/11(土)は岐阜FBに行く予定
コメント
こちらからもさせていただいたんで、よろしくです。
あと、飯行けなくて申し訳なかったです;
もう少し早ければワンチャンだったんですが…。
Delver Zooは使わせてもらって楽しかったんで
また自分でも組んでみたいっす
それとリンクありがとうございました!
あんまり対戦できなくて残念でした><
時間の制約が・・・
次回、どこかでお会いしたときはサイド戦までしっかりとやりたいですね
ありがとうございました!
またやりましょう
ミスプレイ連発で練習相手として機能したか微妙ですが、また機会があったら是非。
>T_Blendyさん
ぜひ大会でもDelZoo使ってみてください。
>ごーやさん
今度、大会後とかでフリプしましょう