あけおめことよろ
2021年1月4日 Magic the Gatheringあけましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いいたします。
去年はあんな年になるなんて誰も予想できませんでしたよね。
それでも5月くらいの相棒全盛期はかなりレガシーやっていました。
最近はめっきりモチベ低下してレガシーやってませんが、機会があれば復帰しようと思います。大会が激減してみんなレガシーエアプ勢になったと思うのでゼロからのスタート頑張りましょう。
今年も一年よろしくお願いいたします。
去年はあんな年になるなんて誰も予想できませんでしたよね。
それでも5月くらいの相棒全盛期はかなりレガシーやっていました。
最近はめっきりモチベ低下してレガシーやってませんが、機会があれば復帰しようと思います。大会が激減してみんなレガシーエアプ勢になったと思うのでゼロからのスタート頑張りましょう。
もうすぐ開催 Eternal Weekend2020
2020年10月14日 Magic the Gathering
1週間前にアナウンスがありましたが、今年のEternal WeekendはMOで開催されます。なおイベント参加者はイベント中は全カード使い放題なので普段MOやらない人も参加しやすくなっています。
https://magic.gg/news/eternal-weekend-2020-on-magic-online
以下、自分のためにもメモ
1.レガシーとヴィンテージの2部門がある、開催日は異なるので両方参加できる。()内は優勝賞品の新絵の特大カード。MO用の同カードが貰えるかは分からなかった。
■レガシー部門開始日時
1. Friday, October 16, at 2:00 PM PDT (Karakas )
⇒ 日本時間:2020年10月17日(土) 6:00
2.Saturday, October 17, at 12:00 AM PDT (Rishadan Port )
⇒ 日本時間:2020年10月17日(土) 16:00
3.Sunday, October 18, at 11:00 AM PDT (Maze of Ith )
⇒ 日本時間:2020年10月19日(月) 03:00
■ヴィンテージ部門
1.Saturday, October 24, at 12:00 AM PDT (Tolarian Academy )
⇒ 日本時間:2020年10月24日(土) 16:00
2.Saturday, October 24, at 2:00 PM PDT (Library of Alexandria )
⇒ 日本時間:2020年10月25日(日) 06:00
3. Sunday, October 25, at 8:00 AM PDT (Mishra’s Workshop )
⇒ 日本時間:2020年10月26日(月) 00:00
2.参加方法
MOアカウントを持っている事と各イベントトークン($25.0)を購入する。
尚、イベントトークン購入後、イベント終了までの間はMOのカード全て使えるっぽい。たぶん、レガシーのイベントトークン1個買って1回参加権になると思う。なのでレガシーに3回出たかったらイベントトークンx3買うことになるので$75.0必要になる。
(追記)試しに買ってみました(画像1の$25で売ってるMythic Event Tokenがそれ)。レガシーイベントトークンという名前ですが、レガシーでは禁止のレン6やモダン、EDHのカード、パワー9も全て使えました。
3.イベントトークンの発売日
レガシー 10/12(月) 現在発売中
ヴィンテージ 10/19(月)~
書いてある内容に間違いがあれば、ご指摘お願いいたします。
https://magic.gg/news/eternal-weekend-2020-on-magic-online
以下、自分のためにもメモ
1.レガシーとヴィンテージの2部門がある、開催日は異なるので両方参加できる。()内は優勝賞品の新絵の特大カード。MO用の同カードが貰えるかは分からなかった。
■レガシー部門開始日時
1. Friday, October 16, at 2:00 PM PDT (Karakas )
⇒ 日本時間:2020年10月17日(土) 6:00
2.Saturday, October 17, at 12:00 AM PDT (Rishadan Port )
⇒ 日本時間:2020年10月17日(土) 16:00
3.Sunday, October 18, at 11:00 AM PDT (Maze of Ith )
⇒ 日本時間:2020年10月19日(月) 03:00
■ヴィンテージ部門
1.Saturday, October 24, at 12:00 AM PDT (Tolarian Academy )
⇒ 日本時間:2020年10月24日(土) 16:00
2.Saturday, October 24, at 2:00 PM PDT (Library of Alexandria )
⇒ 日本時間:2020年10月25日(日) 06:00
3. Sunday, October 25, at 8:00 AM PDT (Mishra’s Workshop )
⇒ 日本時間:2020年10月26日(月) 00:00
2.参加方法
MOアカウントを持っている事と各イベントトークン($25.0)を購入する。
尚、イベントトークン購入後、イベント終了までの間はMOのカード全て使えるっぽい。たぶん、レガシーのイベントトークン1個買って1回参加権になると思う。なのでレガシーに3回出たかったらイベントトークンx3買うことになるので$75.0必要になる。
(追記)試しに買ってみました(画像1の$25で売ってるMythic Event Tokenがそれ)。レガシーイベントトークンという名前ですが、レガシーでは禁止のレン6やモダン、EDHのカード、パワー9も全て使えました。
3.イベントトークンの発売日
レガシー 10/12(月) 現在発売中
ヴィンテージ 10/19(月)~
書いてある内容に間違いがあれば、ご指摘お願いいたします。
相棒にテコ入れ?
2020年5月30日 Magic the Gatheringやっぱり相棒はあかんかったみたい。
<引用元:tiwtter>
https://twitter.com/mtgjp/status/1265443837171752960?s=19
マジック:ザ・ギャザリング
@mtgjp
·
5月27日
【お知らせ】来週の6月1日(日本時間該当日深夜)に最新の禁止制限告知が行われます。対象フォーマットはスタンダードおよびヒストリック、また「相棒」メカニズムについても対応を行う予定です。
<引用元:tiwtter>
https://twitter.com/mtgjp/status/1265443837171752960?s=19
【レガシー】前回日記から早半年以上…の続き
2020年5月11日 Magic the Gatheringさて2020/04/17 イコリア発売以降のレガシーですが、ヤバイことだらけですね。レガシーに限らず、モダン、ヴィンテージでも最強の相棒「夢の巣のルールス」が環境を支配してしまいました。「夢の巣のルールス」は正直ここまで強いとは思いませんでした。でもよく考えてみると
1.相棒条件が緩すぎる
最初は点数で見たマナコストが2以下のカードで構成される必要があるかと思っていたのですが、2マナ以下のパーマネントカードという条件の緩さ。他の相棒と比べても相棒条件が格段に緩いです。そのため、レガシーのデルバーデッキがFoWを抜くことなく採用できてしまいました。
2.そもそも初手が1枚多くなる。FoWのコストなどのディスアドバンテージは結構ゲームに響くのですが、相棒がいると差し引きゼロになってしまうんですよね。恐ろしい。
3.相棒経由でプレイした呪文は何度も再利用可能。これによって序盤の消耗戦から一気にリカバリーしてしまう事が可能です。ヤバイ。
■2020/04/17
イコリア発売。さっそく相棒(深海の破滅、ジャイルーダ)を使った新デッキ「ターボジャイルーダ」が誕生。
「魂の洞窟」+「ライオンの瞳のダイアモンド」x2の合計3枚あればコンボが成立するため4マリも怖くないデッキで、1Tキル率も安定。
■2020/04/19
MOでジャイルーダが一時的にBANされる。理由は「虚空の力線」の挙動に不具合があったから。ちなみ不具合内容はターボジャイルーダが不利になるもの。対戦相手が「虚空の力線」を置き、自分がジャイルーダをプレイした場合、ライブラリーから追放領域に移動した4枚のカードからクリーチャーが場に出るはずなんですが、追放されたままになってしまうというもの。
■2020/04/20 ルールスグリクシスやザーダボンバーなどの他の相棒デッキも成績を残し始め、相棒を使っていないデッキはゲーム開始前から1枚ディスアドバンテージになる。この結果を受けて自分もカーンフォージをザーダボンバーにアップデートすることになる。ターボジャイルーダにスピードは負けるが、だいたい2Tキルできてしまうヤバイwww
■2020/04/23ごろ?
MOでジャイルーダ復活、しかし猛威を振るった「ターボジャイルーダ」は弱点を周知されてしまい結果残せずじまい。結局ベルチャーデッキだったね。と言ってもベルチャーよりも1Tキル率が大幅にアップした気がするがwww
■2020/05/05
レガシーではないですが、MMMオンライン(モダンの大会)に参加。無限頑強ゴブリンを使って1-3ドロップ。「炎の印章」+ルールスはあかんて。
■2020/05/09
第2回KMCオンラインに参加。ザーダボンバーで5-1、5位入賞。
さて、そろそろ禁止改訂が来ますがルールスが禁止になるのかLEDが禁止になるのか注目です。たぶんザーダは禁止にならないと思っています。ルールスに比べたら、ザーダはまだまだぬるいので。
1.相棒条件が緩すぎる
最初は点数で見たマナコストが2以下のカードで構成される必要があるかと思っていたのですが、2マナ以下のパーマネントカードという条件の緩さ。他の相棒と比べても相棒条件が格段に緩いです。そのため、レガシーのデルバーデッキがFoWを抜くことなく採用できてしまいました。
2.そもそも初手が1枚多くなる。FoWのコストなどのディスアドバンテージは結構ゲームに響くのですが、相棒がいると差し引きゼロになってしまうんですよね。恐ろしい。
3.相棒経由でプレイした呪文は何度も再利用可能。これによって序盤の消耗戦から一気にリカバリーしてしまう事が可能です。ヤバイ。
■2020/04/17
イコリア発売。さっそく相棒(深海の破滅、ジャイルーダ)を使った新デッキ「ターボジャイルーダ」が誕生。
「魂の洞窟」+「ライオンの瞳のダイアモンド」x2の合計3枚あればコンボが成立するため4マリも怖くないデッキで、1Tキル率も安定。
■2020/04/19
MOでジャイルーダが一時的にBANされる。理由は「虚空の力線」の挙動に不具合があったから。ちなみ不具合内容はターボジャイルーダが不利になるもの。対戦相手が「虚空の力線」を置き、自分がジャイルーダをプレイした場合、ライブラリーから追放領域に移動した4枚のカードからクリーチャーが場に出るはずなんですが、追放されたままになってしまうというもの。
■2020/04/20 ルールスグリクシスやザーダボンバーなどの他の相棒デッキも成績を残し始め、相棒を使っていないデッキはゲーム開始前から1枚ディスアドバンテージになる。この結果を受けて自分もカーンフォージをザーダボンバーにアップデートすることになる。ターボジャイルーダにスピードは負けるが、だいたい2Tキルできてしまうヤバイwww
■2020/04/23ごろ?
MOでジャイルーダ復活、しかし猛威を振るった「ターボジャイルーダ」は弱点を周知されてしまい結果残せずじまい。結局ベルチャーデッキだったね。と言ってもベルチャーよりも1Tキル率が大幅にアップした気がするがwww
■2020/05/05
レガシーではないですが、MMMオンライン(モダンの大会)に参加。無限頑強ゴブリンを使って1-3ドロップ。「炎の印章」+ルールスはあかんて。
■2020/05/09
第2回KMCオンラインに参加。ザーダボンバーで5-1、5位入賞。
さて、そろそろ禁止改訂が来ますがルールスが禁止になるのかLEDが禁止になるのか注目です。たぶんザーダは禁止にならないと思っています。ルールスに比べたら、ザーダはまだまだぬるいので。
超久々にレガシーの大会に参加。しかもチーム戦。
自分が使ったデッキは12ポスト。Vesuvaが3枚なので正確には11post、今はこのタイプが主流だと思う。他のメンバーは土地単と青黒リアニ、チーム構成はバランスが良かったが残念ながら勝ち残れず。
デッキレシピは画像1参照。チーム戦の関係でカラカスと演劇の舞台を採用していない。実際は3枚あるエルドラージの寺院のうち2枚がカラカスと演劇の舞台になる。
自分の構成は通電式キーも搭載しており1T目に4マナアクションができる構成となっている。例えば、1T目に2マナランド→モノリス→モノリスから3マナ→通電式キー→モノリスをキーでアンタップして残り1マナ→モノリスタップで4マナ→ここからカーンか難題の予見者をプレイ。モノリスが初手に2枚あっても強い。構成上アーティファクトから十分なマナを生み出せるため血染めの月デッキ相手にも互角に戦うことができる。またコントロールデッキ相手には今やメジャーとなったカーン+マイコシンスの格子コンボ(画像2)やウラモグのパーマネント追放、コジレックの7枚ドローが炸裂するのでコントロールデッキ相手には有利がつく。逆に不利がつくデッキは不毛の大地を主軸にした戦略を得意とするデッキで、特に土地単相手は絶望的。2T目から不毛の大地による土地ハメを食らうと何も呪文がプレイできずに死んでしまう。また注意したいのは同型相手である。同型相手の場合、先手を取った方が勝つと思っていい。なぜならCloud Postは対戦相手の神座もカウントしてしまうから。お互いに3T目には10マナアクションが可能になってしまう。この時先出が圧倒的に有利だからだ。10マナあるとカーンマイコシンスでゲームが決まるし、ウラモグから相手の土地を2つ追放してもほぼゲームが決まってしまう。
さて先にデッキの有利不利を先に説明したところでデッキ構成について軽く説明。各要素について箇条書きで説明する。
■土地 26枚
・雲上の座/Cloudpost - x4
・微光地/Glimmerpostx4
・ヴェズーヴァ/Vesuva x3
上記3種類の土地と枚数はデッキの核となる部分であり特に異論を挟む余地がないだろう。
Vesuvaを4枚にしないのは初手のVesuvaが弱すぎるから。
古の墳墓x4
裏切り者の都x4
1T目の爆発力を上げるための2マナランド8枚。これも必須パーツ。あえて突っ込むなら裏切り者の都x4はリスキーではないかという点だが、口述するマナアーティファクトを高速展開するために2T目に裏切り者の都が墓地に落ちても構わない。
・海門の残骸/Sea Gate Wreckagex1
・カラカスx1
・演劇の舞台x1
・ウギンの目x2
ユーティリティ土地5枚、特にウギンの目は重要でウラモグとコジレックを引っ張ってこれる。またカラカスはウラモグとコジレックを使いまわすことが可能になり、フィニッシュ手段になる。
・荒地x1
・エルドラージの寺院x1
残りの枠。荒地はトロフィーや幽霊街用に申し訳なさ程度に入れているだけ。エルドラージの寺院も微妙なので改善の余地がある。
■スペル 24枚
・チャリス(虚空の杯)x4
・三なる宝球x4
レガシー環境では1T目にチャリスX=1だけで勝ててしまうのでチャリスが4枚なのは当然といえる。三なる宝球はチャリスに比べると決定打にならないが、それでもこのデッキの弱点の序盤に早い展開を行うデッキに対して十分な妨害を行ってくれる。例えばバーンデッキやコンボデッキに対して耐性をつけてくれる。三なる宝球はデッキに3枚のレシピが多いが絶対に4枚必要だと思う。三なる宝球は序盤に展開してこそ真価を発揮するアーティファクトなので初手にないと意味がないから。後半相手の土地が4枚並んでいる状態で三なる宝球を置いても意味がない。たいてい返しのターンにジェイスをプレイされてしまう。
・通電式キーx2
・厳かなモノリスx4
・スランのダイナモx3
これらはデッキの爆発力を上げてくれる。1T目から4マナアクションを可能にしてくれる。またモノリスはキーがあれば毎ターン2マナを供給してくれるし、スランのダイナモとキーの組み合わせだと5マナ供給。これにより土地を主軸にしたデッキにありがちな血染めのデッキで詰むということがない。惜しいのはチャリスとキーが相性が最悪なところ。
・大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator (新カーン)x4
・ウルザの後継カーンx1
・人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable(新ウギン) x2
このデッキのもう一つの核がこの新カーンである。多くのポスト系デッキは新カーンを2~3枚に絞っているが、絶対に4枚入れるべきと考える。新カーン1枚でゲームが決まるからである。2T目に新カーンをプレイして、3T目にマイコシンスの格子を持ってきて終わりという1枚コンボが簡単に成立してしまう。そのため新カーンは絶対に引きたいカードであり枚数を4枚にした。
1枚入っているウルザの後継カーンは主にドローソースとして使う。1T目の4マナアクションを強化するためにも必要。
2枚の新ウギンの枠は最初は3枚でそのうちウルザの後継カーンにとって変わった。しかし再び2枚に戻した。練習をしているときに有利をつけていた青いコントロールデッキ相手に《基本に帰れ/Back to Basics》1枚で捲り返されてしまうことに気づいた。血染めの月ならば赤マナを捻出できるが(それでも十分厄介だが)、デッキの殆どの土地がマナを出せなくなる。こうなるとモノリスをアンタップするのも難しくなってしまうので負けが濃厚になってしまう。そのためにウギンを2枚メインに戻した。《基本に帰れ/Back to Basics》のみならず、血染めの月や厄介なクリーチャーも除去してくれて無色2マナ軽減はデッキのコンセプトに沿ったカードに思える。しかし、無色2マナ軽減は膨大なマナがでるこのデッキではほとんど意味を為さないし、+1能力の予示は、肝心のキーカードを予示してしまい手札にくる機会を逃してしまう。もし恒久的に予示カードを戦場から除外する手段を見つけられれば新ウギンはドローソースとしても使えので価値があがる。
現状では6マナの除去としてか機能していない。せっかくのPWなのにアドが取りづらい。今後は新ウギンはサイドボード要員にするつもり。
■クリーチャー 10枚
・難題の予見者x4
・歩行バリスタx3
・《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》x2
・《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》x1
難題の予見者だが、この手のビッグマナ戦略の必須パーツになっている。相手の妨害をしつつ、地上のクリーチャーをけん制してくれる非常に優秀なクリーチャーだ。歩行バリスタは元々《終末を招くもの/Endbringer》の枠だった。デスタク相手に《終末を招くもの/Endbringer》は弱すぎた。出したターンにソープロや除去を食らってしまうから。そもそもデスタクはマナ縛りが得意なデッキなので相性が悪かった。その相性差を覆したのが歩行バリスタだった。デスタク相手にx=2で出せばほぼ勝てる。ソープロされても最低1対2交換はできる。生き残ればそのまま虐殺して勝ちだ。
3体の巨大エルドラージはプレイすれば、決定打になる。この3体は打ち消されても誘発型能力がスタックに乗るので相手に一気にアドをとることができる。ウラモグに関しては2連打が強烈なので2枚構成にしている。
■サイドボード 15枚
・マイコシンスの格子x1
・トーモッドの墓所x1
・歩行バリスタx1
・《漸増爆弾/Ratchet Bomb》x1
・《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》x1
・《罠の橋/Ensnaring Bridge》x1
・《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》x1
これらは新カーンから持ってくるウィッシュボードである。マイコシンスの格子がメインだが、相手のクリーチャーが並んでいると新カーンがやられてしまい目も当てられない。そのため罠の橋や、各種パーマネント破壊を採用している。歩行バリスタはマナが十分にあればそれだけで火力となりゲームを決めることも可能。
このウィッシュボードにはミスがあって、《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》を入れ忘れたこと。大会でトーモッドの墓所では赤黒リアニ相手に不十分で墓堀りの檻が絶対必要だった。
・《外科的摘出/Surgical Extraction》x2
・《全ては塵/All Is Dust》x2
・魔術遠眼鏡x4
外科的はリアニなどの墓地対策として優秀。魔術遠眼鏡は不毛の大地対策。全ては塵は主にクリーチャーデッキ相手に投入する。もちろん、基本に帰れやジェイスを並べるデッキにも全ては塵が有効。
■デッキのまとめ
有利:青白奇跡、石鍛冶デッキ、サルベイジャーコンボ
微有利:デルバー系、ANTなどのストームデッキ、単黒
五部:SnT系、ドラスト、デスタク、グリコン(コラコマ使うデッキ)
ちょっと不利:リアニ系、赤単バーン、
不利(絶望):土地単
不明:エルドラージストンピィ
コントロールやデルバー系、ストームコンボには有利を取れる。この時点でレガシーで実用性があるデッキといえる。
正直SnT系は有利つけて良い気がするが、SnT先手で1,2T目のSnTに対してなにもアクションできないため有利とは言い難い。とはいえ、難題の予見者や妨害アーティファクトが刺さるのでSnT側も相当やりにくいはず。グリコン相手にはマイコシンスの格子を割られないように、囮りのアーティファクトを割らせてから設置すること。
リアニに関してはスピード勝負で負けてしまう。また赤黒リアニ相手にはチャリスX=1が通用しにくいのも敗因。三なる宝球を置ければ勝ちやすい。赤単バーンは発展の対価とこちらの墳墓の2点損失だけで死んでしまうので、かなりきつい。
土地単に関しては絶望で、相手がよほどぬるいハンドをキープしていない限り勝てない。
■現状のデッキの改善点
土地は・エルドラージの寺院x1の部分。爆薬域あたりにチェンジ。
メインの新ウギンx2は《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》か全ては塵、通電式キー、《からみつく鉄線/Tangle Wire》あたりに交換。
ウィッシュボードには《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》は必須。
今度のモダンホライズンで大きく環境が変わるから様子見して12ポストが活躍できそうなら、アップグレードしてみます。
自分が使ったデッキは12ポスト。Vesuvaが3枚なので正確には11post、今はこのタイプが主流だと思う。他のメンバーは土地単と青黒リアニ、チーム構成はバランスが良かったが残念ながら勝ち残れず。
デッキレシピは画像1参照。チーム戦の関係でカラカスと演劇の舞台を採用していない。実際は3枚あるエルドラージの寺院のうち2枚がカラカスと演劇の舞台になる。
自分の構成は通電式キーも搭載しており1T目に4マナアクションができる構成となっている。例えば、1T目に2マナランド→モノリス→モノリスから3マナ→通電式キー→モノリスをキーでアンタップして残り1マナ→モノリスタップで4マナ→ここからカーンか難題の予見者をプレイ。モノリスが初手に2枚あっても強い。構成上アーティファクトから十分なマナを生み出せるため血染めの月デッキ相手にも互角に戦うことができる。またコントロールデッキ相手には今やメジャーとなったカーン+マイコシンスの格子コンボ(画像2)やウラモグのパーマネント追放、コジレックの7枚ドローが炸裂するのでコントロールデッキ相手には有利がつく。逆に不利がつくデッキは不毛の大地を主軸にした戦略を得意とするデッキで、特に土地単相手は絶望的。2T目から不毛の大地による土地ハメを食らうと何も呪文がプレイできずに死んでしまう。また注意したいのは同型相手である。同型相手の場合、先手を取った方が勝つと思っていい。なぜならCloud Postは対戦相手の神座もカウントしてしまうから。お互いに3T目には10マナアクションが可能になってしまう。この時先出が圧倒的に有利だからだ。10マナあるとカーンマイコシンスでゲームが決まるし、ウラモグから相手の土地を2つ追放してもほぼゲームが決まってしまう。
さて先にデッキの有利不利を先に説明したところでデッキ構成について軽く説明。各要素について箇条書きで説明する。
■土地 26枚
・雲上の座/Cloudpost - x4
・微光地/Glimmerpostx4
・ヴェズーヴァ/Vesuva x3
上記3種類の土地と枚数はデッキの核となる部分であり特に異論を挟む余地がないだろう。
Vesuvaを4枚にしないのは初手のVesuvaが弱すぎるから。
古の墳墓x4
裏切り者の都x4
1T目の爆発力を上げるための2マナランド8枚。これも必須パーツ。あえて突っ込むなら裏切り者の都x4はリスキーではないかという点だが、口述するマナアーティファクトを高速展開するために2T目に裏切り者の都が墓地に落ちても構わない。
・海門の残骸/Sea Gate Wreckagex1
・カラカスx1
・演劇の舞台x1
・ウギンの目x2
ユーティリティ土地5枚、特にウギンの目は重要でウラモグとコジレックを引っ張ってこれる。またカラカスはウラモグとコジレックを使いまわすことが可能になり、フィニッシュ手段になる。
・荒地x1
・エルドラージの寺院x1
残りの枠。荒地はトロフィーや幽霊街用に申し訳なさ程度に入れているだけ。エルドラージの寺院も微妙なので改善の余地がある。
■スペル 24枚
・チャリス(虚空の杯)x4
・三なる宝球x4
レガシー環境では1T目にチャリスX=1だけで勝ててしまうのでチャリスが4枚なのは当然といえる。三なる宝球はチャリスに比べると決定打にならないが、それでもこのデッキの弱点の序盤に早い展開を行うデッキに対して十分な妨害を行ってくれる。例えばバーンデッキやコンボデッキに対して耐性をつけてくれる。三なる宝球はデッキに3枚のレシピが多いが絶対に4枚必要だと思う。三なる宝球は序盤に展開してこそ真価を発揮するアーティファクトなので初手にないと意味がないから。後半相手の土地が4枚並んでいる状態で三なる宝球を置いても意味がない。たいてい返しのターンにジェイスをプレイされてしまう。
・通電式キーx2
・厳かなモノリスx4
・スランのダイナモx3
これらはデッキの爆発力を上げてくれる。1T目から4マナアクションを可能にしてくれる。またモノリスはキーがあれば毎ターン2マナを供給してくれるし、スランのダイナモとキーの組み合わせだと5マナ供給。これにより土地を主軸にしたデッキにありがちな血染めのデッキで詰むということがない。惜しいのはチャリスとキーが相性が最悪なところ。
・大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator (新カーン)x4
・ウルザの後継カーンx1
・人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable(新ウギン) x2
このデッキのもう一つの核がこの新カーンである。多くのポスト系デッキは新カーンを2~3枚に絞っているが、絶対に4枚入れるべきと考える。新カーン1枚でゲームが決まるからである。2T目に新カーンをプレイして、3T目にマイコシンスの格子を持ってきて終わりという1枚コンボが簡単に成立してしまう。そのため新カーンは絶対に引きたいカードであり枚数を4枚にした。
1枚入っているウルザの後継カーンは主にドローソースとして使う。1T目の4マナアクションを強化するためにも必要。
2枚の新ウギンの枠は最初は3枚でそのうちウルザの後継カーンにとって変わった。しかし再び2枚に戻した。練習をしているときに有利をつけていた青いコントロールデッキ相手に《基本に帰れ/Back to Basics》1枚で捲り返されてしまうことに気づいた。血染めの月ならば赤マナを捻出できるが(それでも十分厄介だが)、デッキの殆どの土地がマナを出せなくなる。こうなるとモノリスをアンタップするのも難しくなってしまうので負けが濃厚になってしまう。そのためにウギンを2枚メインに戻した。《基本に帰れ/Back to Basics》のみならず、血染めの月や厄介なクリーチャーも除去してくれて無色2マナ軽減はデッキのコンセプトに沿ったカードに思える。しかし、無色2マナ軽減は膨大なマナがでるこのデッキではほとんど意味を為さないし、+1能力の予示は、肝心のキーカードを予示してしまい手札にくる機会を逃してしまう。もし恒久的に予示カードを戦場から除外する手段を見つけられれば新ウギンはドローソースとしても使えので価値があがる。
現状では6マナの除去としてか機能していない。せっかくのPWなのにアドが取りづらい。今後は新ウギンはサイドボード要員にするつもり。
■クリーチャー 10枚
・難題の予見者x4
・歩行バリスタx3
・《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》x2
・《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》x1
難題の予見者だが、この手のビッグマナ戦略の必須パーツになっている。相手の妨害をしつつ、地上のクリーチャーをけん制してくれる非常に優秀なクリーチャーだ。歩行バリスタは元々《終末を招くもの/Endbringer》の枠だった。デスタク相手に《終末を招くもの/Endbringer》は弱すぎた。出したターンにソープロや除去を食らってしまうから。そもそもデスタクはマナ縛りが得意なデッキなので相性が悪かった。その相性差を覆したのが歩行バリスタだった。デスタク相手にx=2で出せばほぼ勝てる。ソープロされても最低1対2交換はできる。生き残ればそのまま虐殺して勝ちだ。
3体の巨大エルドラージはプレイすれば、決定打になる。この3体は打ち消されても誘発型能力がスタックに乗るので相手に一気にアドをとることができる。ウラモグに関しては2連打が強烈なので2枚構成にしている。
■サイドボード 15枚
・マイコシンスの格子x1
・トーモッドの墓所x1
・歩行バリスタx1
・《漸増爆弾/Ratchet Bomb》x1
・《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》x1
・《罠の橋/Ensnaring Bridge》x1
・《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》x1
これらは新カーンから持ってくるウィッシュボードである。マイコシンスの格子がメインだが、相手のクリーチャーが並んでいると新カーンがやられてしまい目も当てられない。そのため罠の橋や、各種パーマネント破壊を採用している。歩行バリスタはマナが十分にあればそれだけで火力となりゲームを決めることも可能。
このウィッシュボードにはミスがあって、《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》を入れ忘れたこと。大会でトーモッドの墓所では赤黒リアニ相手に不十分で墓堀りの檻が絶対必要だった。
・《外科的摘出/Surgical Extraction》x2
・《全ては塵/All Is Dust》x2
・魔術遠眼鏡x4
外科的はリアニなどの墓地対策として優秀。魔術遠眼鏡は不毛の大地対策。全ては塵は主にクリーチャーデッキ相手に投入する。もちろん、基本に帰れやジェイスを並べるデッキにも全ては塵が有効。
■デッキのまとめ
有利:青白奇跡、石鍛冶デッキ、サルベイジャーコンボ
微有利:デルバー系、ANTなどのストームデッキ、単黒
五部:SnT系、ドラスト、デスタク、グリコン(コラコマ使うデッキ)
ちょっと不利:リアニ系、赤単バーン、
不利(絶望):土地単
不明:エルドラージストンピィ
コントロールやデルバー系、ストームコンボには有利を取れる。この時点でレガシーで実用性があるデッキといえる。
正直SnT系は有利つけて良い気がするが、SnT先手で1,2T目のSnTに対してなにもアクションできないため有利とは言い難い。とはいえ、難題の予見者や妨害アーティファクトが刺さるのでSnT側も相当やりにくいはず。グリコン相手にはマイコシンスの格子を割られないように、囮りのアーティファクトを割らせてから設置すること。
リアニに関してはスピード勝負で負けてしまう。また赤黒リアニ相手にはチャリスX=1が通用しにくいのも敗因。三なる宝球を置ければ勝ちやすい。赤単バーンは発展の対価とこちらの墳墓の2点損失だけで死んでしまうので、かなりきつい。
土地単に関しては絶望で、相手がよほどぬるいハンドをキープしていない限り勝てない。
■現状のデッキの改善点
土地は・エルドラージの寺院x1の部分。爆薬域あたりにチェンジ。
メインの新ウギンx2は《ウルザの後継、カーン/Karn, Scion of Urza》か全ては塵、通電式キー、《からみつく鉄線/Tangle Wire》あたりに交換。
ウィッシュボードには《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》は必須。
今度のモダンホライズンで大きく環境が変わるから様子見して12ポストが活躍できそうなら、アップグレードしてみます。
【ミドルスクール】久々の更新と初ミドルスクール大会
2019年3月24日 Magic the Gatheringというわけで、ミドルスクールやりに第2回CBMSに参加してきました。
デッキはこんなの。ちなみにこのデッキはミドルスクールではレギュレーション違反だからミドルスクールの大会に持ち込むなよ(詳細は後述)。このデッキをミドルスクールの大会に持ち込んでも一切の責任を負いません。
まあ、いわゆるハイタイドなわけだがTime Spiralが3枚しか集められなかったので3枚構成になっています。やるならTime Spiralは4枚必須です。今回は12人あつまり4回戦。
■R1 1-2 激動サイカ、対戦相手大鍋さん(金枠のWorld Championship Decks 2002 Carlos Romaoのやつ、そこから何も構成いじってない)
この時代のデッキは改めてすごいと思わされる。というのもすべての動きに無駄がない。嘘か真かのドローで選択しなかったほうが墓地に行くわけでですが、あれもちゃんとサイカトグの餌になるわけだし、堂々巡り(マッドネス付のカウンター)とか綿密な分析もすべてがシナジってる感じがやばい。弱点を上げるとすれば勝ち手段がサイカトグに限られるところだろう。サイカトグを引けなければ勝てない。しかし、嘘か誠かや各種ドローカードで引きまくるのでおそらくハンドに1枚も来ないという状況は発生しないだろう。とかっこいい事をいいつつ。この1回戦目でとんでもない事実が発覚。オールドスクールはフォーレンエンパイアのカードは使用プールに含まれていないのだ。つまりハイタイドを使っているこのデッキはレギュレーション違反…。Hymn to TourachがつかえるのはAnthologyに再録されているためである。
というわけでこのまま、レギュレーション違反で失格かと思われたが、大会参加者から今日だけ特別にOKをいただけたので、このまま続行。かくして本デッキはこのデッキが使えるのは今日限りとなってしまったのだった。
■R2 2-1 エンチャントレス
アースクラフトで無限ペガサス、こちも負けじとハイタイドx1+パリンクロンの無限マナからの天才のひらめきで勝利。
■R3 1-2 エンチャントレス 武井さん(知識の探求/Pursuit of Knowledge入り)
ぐるぐる回して2回ハイタイド打ってからのTime Spiralでほぼ勝ち確盤面で相手も投了を言いかけていましたが、私から「ここから引いた7枚がすべて土地のパターンあるんですよ」(本当はソリティアコンボで気持ちよくなりたかっただけ)とアドバイスして続行、本当にほぼ土地しか引けず、加えて溢れたマナ(30マナ以上)を処理しきれずマナバーンであえなく死亡。
■R4 0-2 スタンドスティル くんくんさん
20枚のカウンターの前には勝てる要素がなかった。無理ゲー。Time Spiralで相手がカウンター引いちゃうのもよくないねえ。
最後にミドルスクールを始める方に一言、フォーレンエンパイア【Fallen Empires/FEM】はミドルスクールでは使えない。ただし、アンソロジーに再録されているHymn to Tourachあたりは使える。
絶対忘れないでね。
デッキはこんなの。ちなみにこのデッキはミドルスクールではレギュレーション違反だからミドルスクールの大会に持ち込むなよ(詳細は後述)。このデッキをミドルスクールの大会に持ち込んでも一切の責任を負いません。
4 Flooded Strand
2 Polluted Delta
14 Island
4 High Tide
3 Turnabout
4 Cunning Wish
3 Time Spiral
4 Force of Will
4 Impulse
3 Frantic Search
4 Counterspell
4 Merchant Scroll
3 Stroke of Genius
1 Mystical Tutor
2 Meditate
1 Palinchron
SB: 1 Turnabout
SB: 1 Stroke of Genius
SB: 1 Brain Freeze
SB: 1 Intuition
SB: 1 Snap
SB: 1 Capsize
SB: 1 Mystical Tutor
SB: 1 Blue Elemental Blast
SB: 2 Hydroblast
SB: 3 Defense Grid
SB: 1 Misdirection
SB: 1 Frantic Search
まあ、いわゆるハイタイドなわけだがTime Spiralが3枚しか集められなかったので3枚構成になっています。やるならTime Spiralは4枚必須です。今回は12人あつまり4回戦。
■R1 1-2 激動サイカ、対戦相手大鍋さん(金枠のWorld Championship Decks 2002 Carlos Romaoのやつ、そこから何も構成いじってない)
この時代のデッキは改めてすごいと思わされる。というのもすべての動きに無駄がない。嘘か真かのドローで選択しなかったほうが墓地に行くわけでですが、あれもちゃんとサイカトグの餌になるわけだし、堂々巡り(マッドネス付のカウンター)とか綿密な分析もすべてがシナジってる感じがやばい。弱点を上げるとすれば勝ち手段がサイカトグに限られるところだろう。サイカトグを引けなければ勝てない。しかし、嘘か誠かや各種ドローカードで引きまくるのでおそらくハンドに1枚も来ないという状況は発生しないだろう。とかっこいい事をいいつつ。この1回戦目でとんでもない事実が発覚。オールドスクールはフォーレンエンパイアのカードは使用プールに含まれていないのだ。つまりハイタイドを使っているこのデッキはレギュレーション違反…。Hymn to TourachがつかえるのはAnthologyに再録されているためである。
というわけでこのまま、レギュレーション違反で失格かと思われたが、大会参加者から今日だけ特別にOKをいただけたので、このまま続行。かくして本デッキはこのデッキが使えるのは今日限りとなってしまったのだった。
■R2 2-1 エンチャントレス
アースクラフトで無限ペガサス、こちも負けじとハイタイドx1+パリンクロンの無限マナからの天才のひらめきで勝利。
■R3 1-2 エンチャントレス 武井さん(知識の探求/Pursuit of Knowledge入り)
ぐるぐる回して2回ハイタイド打ってからのTime Spiralでほぼ勝ち確盤面で相手も投了を言いかけていましたが、私から「ここから引いた7枚がすべて土地のパターンあるんですよ」(本当はソリティアコンボで気持ちよくなりたかっただけ)とアドバイスして続行、本当にほぼ土地しか引けず、加えて溢れたマナ(30マナ以上)を処理しきれずマナバーンであえなく死亡。
■R4 0-2 スタンドスティル くんくんさん
20枚のカウンターの前には勝てる要素がなかった。無理ゲー。Time Spiralで相手がカウンター引いちゃうのもよくないねえ。
最後にミドルスクールを始める方に一言、フォーレンエンパイア【Fallen Empires/FEM】はミドルスクールでは使えない。ただし、アンソロジーに再録されているHymn to Tourachあたりは使える。
絶対忘れないでね。
【MO】ずっとMO
2018年9月24日 Magic the Gathering今年はずっとオンラインで遊んでばかりいます。
土日は大会に出るのが難しいことが多いのですが、MOなら帰宅後、就寝前に遊ぶことができるのが大きいです。
モダン、パーパー、レガシー、ヴィンテージと幅広く手をつけてしまったため、リアルカード資産よりもオンラインの方が上回ってしまいました(これはワクショやアレクサンドリアといった高額カードがオンラインだと1チケ以下で買えてしまうというMOならではの事情もありますけど)。
3連休はMOでレガシーキューブをやりまくっていたのですが、まったく勝てません。リアルでもキューブは本当に下手糞でオンラインでも分からされてしまいました。悔しいのでキューブでの反省点を自分用にメモっておく。
■失敗1
なぜか自分はキューブだと赤と黒を好んでピックしてしまう癖があるようです。
赤 →稲妻などの軽量3点火力
黒 →リアメイト、全体除去
反省点
赤の火力と黒のリアメイト、全体除去が噛みあっていない。そもそもレガシーキューブのカードプールであれば赤単バーンを作ることが可能。黒を入れる必要がない。
仮にリアニメイト、全体除去をコンセプトにしたデッキにしたいのであれば、青の手札整理や墓地肥やしを重点的にピックしなければならない。
■失敗2
タフネス3以下のクリーチャーばかりピックしていた。
たとえばRBカラーだとオリビアヴォルダーレンみたいな1枚で盤面ひっくり返すクリーチャーがいるんですが、キューブ環境だと前述の3点火力が豊富なためすぐに死んでしまいます。キューブは白や黒のピン除去も強いためタフ4以上でCIP能力持ちか、除去体制がないと活躍が難しい。
■失敗3
自衛能力が低いPWをピックしてしまった。
コスやヴェリアナなど、せっかく着地してもサポートがないと寿命短いし捲くりにくい。対して考を築く者、ジェイスや、最後の希望リリアナなんかは単体で自分を守れて、ロングゲームに持っていくことができる。
プレイングのミスも多いと思うけどピックの段階でミスってたら、そもそも勝負にすらならん (´・ω・`)
土日は大会に出るのが難しいことが多いのですが、MOなら帰宅後、就寝前に遊ぶことができるのが大きいです。
モダン、パーパー、レガシー、ヴィンテージと幅広く手をつけてしまったため、リアルカード資産よりもオンラインの方が上回ってしまいました(これはワクショやアレクサンドリアといった高額カードがオンラインだと1チケ以下で買えてしまうというMOならではの事情もありますけど)。
3連休はMOでレガシーキューブをやりまくっていたのですが、まったく勝てません。リアルでもキューブは本当に下手糞でオンラインでも分からされてしまいました。悔しいのでキューブでの反省点を自分用にメモっておく。
■失敗1
なぜか自分はキューブだと赤と黒を好んでピックしてしまう癖があるようです。
赤 →稲妻などの軽量3点火力
黒 →リアメイト、全体除去
反省点
赤の火力と黒のリアメイト、全体除去が噛みあっていない。そもそもレガシーキューブのカードプールであれば赤単バーンを作ることが可能。黒を入れる必要がない。
仮にリアニメイト、全体除去をコンセプトにしたデッキにしたいのであれば、青の手札整理や墓地肥やしを重点的にピックしなければならない。
■失敗2
タフネス3以下のクリーチャーばかりピックしていた。
たとえばRBカラーだとオリビアヴォルダーレンみたいな1枚で盤面ひっくり返すクリーチャーがいるんですが、キューブ環境だと前述の3点火力が豊富なためすぐに死んでしまいます。キューブは白や黒のピン除去も強いためタフ4以上でCIP能力持ちか、除去体制がないと活躍が難しい。
■失敗3
自衛能力が低いPWをピックしてしまった。
コスやヴェリアナなど、せっかく着地してもサポートがないと寿命短いし捲くりにくい。対して考を築く者、ジェイスや、最後の希望リリアナなんかは単体で自分を守れて、ロングゲームに持っていくことができる。
プレイングのミスも多いと思うけどピックの段階でミスってたら、そもそも勝負にすらならん (´・ω・`)
【パーパー】晴れパーパー
2017年12月25日 Magic the Gatheringひさびさに現実の大会に出ようと晴れる屋に行ってきました。
大会は2人しか集まらなかったから野試合で終わったけど、リアルマジック楽しみました。あと晴れるやのストレージのSpidersilk Armorは30円だったので買占めたった。
使用デッキはエルフ。最近流行の土地譲渡を入れてみたけど微妙くさい。結局土地3枚伸ばさないと暴走の先導が打てないから。それと後手で万が一、土地譲渡をカウンターされたら終わるのがやばいね。ラノワは1T目展開を考えて9枚体制の方がいいね。
ちなみに相手デッキはボロス統治者だったんけど、前日にMOでこのできに散々分からされていたのでしょぼんぬ。やっぱり勝てなかったけど2ゲーム目で統治者を奪うチャンスあったのに殴りクリーチャー指定でミスってそのままアド取られて死亡パターンだった。3ゲームもリスアラナをプレイするのを渋ったのが裏目に出て負け。残念。このデッキ相手は五分とれる親和で挑みたいね。古の遺恨を裏表で使い回せば勝てるはず。
あとPrismatic Strands / 虹色の断片のフラッシュバックが強すぎ。
下記はpauper用カードメモ
1.Spidersilk Armor (MMQ)
2.散弾の射手(コンフラックス)
3.Viridilian Longbow
4.Krark-Clan Shaman (ミラディン)
5. 宮殿の歩哨/Palace Sentinels(コンスピ2)
6.Battle Screech
7.拡大/Magnify (ウルザスディスティニー)
大会は2人しか集まらなかったから野試合で終わったけど、リアルマジック楽しみました。あと晴れるやのストレージのSpidersilk Armorは30円だったので買占めたった。
使用デッキはエルフ。最近流行の土地譲渡を入れてみたけど微妙くさい。結局土地3枚伸ばさないと暴走の先導が打てないから。それと後手で万が一、土地譲渡をカウンターされたら終わるのがやばいね。ラノワは1T目展開を考えて9枚体制の方がいいね。
ちなみに相手デッキはボロス統治者だったんけど、前日にMOでこのできに散々分からされていたのでしょぼんぬ。やっぱり勝てなかったけど2ゲーム目で統治者を奪うチャンスあったのに殴りクリーチャー指定でミスってそのままアド取られて死亡パターンだった。3ゲームもリスアラナをプレイするのを渋ったのが裏目に出て負け。残念。このデッキ相手は五分とれる親和で挑みたいね。古の遺恨を裏表で使い回せば勝てるはず。
あとPrismatic Strands / 虹色の断片のフラッシュバックが強すぎ。
下記はpauper用カードメモ
1.Spidersilk Armor (MMQ)
2.散弾の射手(コンフラックス)
3.Viridilian Longbow
4.Krark-Clan Shaman (ミラディン)
5. 宮殿の歩哨/Palace Sentinels(コンスピ2)
6.Battle Screech
7.拡大/Magnify (ウルザスディスティニー)
【MO】ANT日記
2017年12月24日 Magic the Gathering
MOで1日1ANTやってるけど、なかなか苦行だね。
特に悔しかったのがリーグでベルチャーx3に当たったんだけど、ベルチャー側の1T目の初動に何もできなくてマグロ状態で終わってる。ついさっきもトナプラで神聖の力戦貼られて強迫が打てなくなって、じゃあ1T目ぶっぱするかってやったらFoWも持ってた。台○する人の気持ち分かるわ~。
ANTは負けるときはロックされてしまうか、動いた先にカウンターの集中砲火を浴びて死んで悲しい。
特に悔しかったのがリーグでベルチャーx3に当たったんだけど、ベルチャー側の1T目の初動に何もできなくてマグロ状態で終わってる。ついさっきもトナプラで神聖の力戦貼られて強迫が打てなくなって、じゃあ1T目ぶっぱするかってやったらFoWも持ってた。台○する人の気持ち分かるわ~。
ANTは負けるときはロックされてしまうか、動いた先にカウンターの集中砲火を浴びて死んで悲しい。
【禁止改訂】ヴィンテージ
2017年8月29日 Magic the Gatheringhttp://magic.wizards.com/en/articles/archive/august-28-2017-banned-and-restricted-announcement-2017-08-28
ヴィンテージはアメとげとメンターが制限
ヨーグモスバーゲンが制限解除。
その他は変更なし。
レガシーは独楽禁止になって環境が激変して様子見といったところかな。
アメとげよりも抵抗の宝球の方がヤバイ気がするんだが大丈夫なんだろうか。個人的にはワクショ制限かからないかな~と願っていたけど、そんなことにはならなかった。
バーゲンについてはグリセル出たときからずっと言ってることだけど、バーゲンよりもグリセルの方が場に出せる条件が簡単な上、単体で勝利することも可能、オマケに絆魂付きで消費したライフを回復できるとまできたら、わざわざバーゲンにする必要も無いでしょ。
これを機にウィザーズも『グリセル>バーゲン』の強さ関係を認めてレガシーでもバーゲン使えるようにしてほしい。1T目エンチューからバーゲンとか胸熱。
今回の改訂を受けて、記念にバーゲン4枚積んだデッキ作りたいけど、逆説ストームの方が明らかに強そうなんだよなあ…。
ヴィンテージはアメとげとメンターが制限
ヨーグモスバーゲンが制限解除。
その他は変更なし。
レガシーは独楽禁止になって環境が激変して様子見といったところかな。
アメとげよりも抵抗の宝球の方がヤバイ気がするんだが大丈夫なんだろうか。個人的にはワクショ制限かからないかな~と願っていたけど、そんなことにはならなかった。
バーゲンについてはグリセル出たときからずっと言ってることだけど、バーゲンよりもグリセルの方が場に出せる条件が簡単な上、単体で勝利することも可能、オマケに絆魂付きで消費したライフを回復できるとまできたら、わざわざバーゲンにする必要も無いでしょ。
これを機にウィザーズも『グリセル>バーゲン』の強さ関係を認めてレガシーでもバーゲン使えるようにしてほしい。1T目エンチューからバーゲンとか胸熱。
今回の改訂を受けて、記念にバーゲン4枚積んだデッキ作りたいけど、逆説ストームの方が明らかに強そうなんだよなあ…。
【MTG全般】Wizardsからのアンケート
2017年8月25日 Magic the GatheringGP神戸2017
2017年6月1日 Magic the Gathering
GP神戸参加されたみなさんお疲れ様でした。
僕はタッチ白マーフォークをつかって4-4ドロップ
前日に大鍋氏と回してグリクシスシャドウはぶっ殺せるデッキだったからいけるかな~と思ったけど、甘かった。純正ジャンド、ヴァラクートがマジきつい。
モダンは色んなデッキに生存権がゆるされているから好き。
画像1
今回、会場で購入したカード
やっと7版フォイルゲットできました。
画像2
一品物の試作品をゲットできました。
アルミ削りだしのデッキケースです。重量感ぱない。
画像3
はまやのBFM Tシャツ
かわいい
次はレガシーとヴィンテージ楽しみたい。
僕はタッチ白マーフォークをつかって4-4ドロップ
前日に大鍋氏と回してグリクシスシャドウはぶっ殺せるデッキだったからいけるかな~と思ったけど、甘かった。純正ジャンド、ヴァラクートがマジきつい。
モダンは色んなデッキに生存権がゆるされているから好き。
画像1
今回、会場で購入したカード
やっと7版フォイルゲットできました。
画像2
一品物の試作品をゲットできました。
アルミ削りだしのデッキケースです。重量感ぱない。
画像3
はまやのBFM Tシャツ
かわいい
次はレガシーとヴィンテージ楽しみたい。
5月23日の日記
2017年5月23日 Magic the Gathering コメント (3)
福建省のメシ
画像1. 工場内の面屋
いちおうニューローメンかな?見た目美味しそうだったけど、味はお察し。
この手の麺類はにおいが受け付けないけど、これは無臭だった。
画像2.しいたけ焼きメシ
これウマかった。
MtGはGP神戸に参加します。結局マーフォークで出ることになりそう…。
画像1. 工場内の面屋
いちおうニューローメンかな?見た目美味しそうだったけど、味はお察し。
この手の麺類はにおいが受け付けないけど、これは無臭だった。
画像2.しいたけ焼きメシ
これウマかった。
MtGはGP神戸に参加します。結局マーフォークで出ることになりそう…。
独楽禁止
2017年4月25日 Magic the Gathering誰も彼もが使う奇跡って言うお寒いデッキ消えて嬉しいと思ったら、doomsdayもいかれた。CTG全盛期に相殺強すぎだろとか沸いてたけど、今思うと奇跡に比べると可愛いもんだね。
久々にEDH
2017年2月20日 Magic the Gathering大分前の事ですが、春節前に帰国しました。
レガシーの大会あったみたいだけど、仕事と重なったり別件の用事があったりで参加できませんでした。非常に残念。
昨日は久々に身内でEDHやりました。
といってもガチガチのEDHではなくて構築済みデッキのみでやるEDHです。ガチEDHだと自分にターンが返ってくるまでに30分以上待たされることがザラだったり、コンボ条件揃えると他3人から全力で阻止されてグダって1ゲーム3時間とかザラだったり、そういうのにウンザリしてました。EDHやるなら構築済み同士でぶつけるのが、バランスよくて楽しいですね。知らないカードもたくさん出てくるし、瞬殺コンボもないので、コンバットでのダメージの割振り方が非常に重要で知能ゲームっぽく頭も使います。
みんなも気軽に構築済みEDHやろー。
そのうち構築済みEDHジェネラルランキングでもつくろうかな。
レガシーの大会あったみたいだけど、仕事と重なったり別件の用事があったりで参加できませんでした。非常に残念。
昨日は久々に身内でEDHやりました。
といってもガチガチのEDHではなくて構築済みデッキのみでやるEDHです。ガチEDHだと自分にターンが返ってくるまでに30分以上待たされることがザラだったり、コンボ条件揃えると他3人から全力で阻止されてグダって1ゲーム3時間とかザラだったり、そういうのにウンザリしてました。EDHやるなら構築済み同士でぶつけるのが、バランスよくて楽しいですね。知らないカードもたくさん出てくるし、瞬殺コンボもないので、コンバットでのダメージの割振り方が非常に重要で知能ゲームっぽく頭も使います。
みんなも気軽に構築済みEDHやろー。
そのうち構築済みEDHジェネラルランキングでもつくろうかな。
您好!禁止改定
2017年1月10日 Magic the Gatheringコメントのレスいつも遅くてごめんなさい。
>もっと草の根大会来てくださいよー(´・_・`)
今年はCBVもっと出たいね。今年の出れなかった理由の大半はデッキを崩してしまったいたからなんけど、レガシーとカードすごく被っててヴィンテージのデッキ維持できなかった事。つまり、追加のFoWやフェッチを入手すればもっとヴィンテも出れるはず。あとレガGPがあったのも大きいです。
>名古屋市内だと職場からは遠くなっていないですか?
遠くなったね。しかし自宅からの駅までの距離が近くなったので通勤時間は余り変わらなかった。何より一宮じゃMtG遊べなかったし、名古屋に引っ越してから大会参加できるようになったからね。
■禁止改定
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/january-9-2017-banned-and-restricted-announcement-2017-01-09
モダンでギタ調禁止か、、、どんどんストーム弱くなるね。ゴルガリの墓トロール禁止が痛い。ドレッジをせっかく組んだのに><
■近況
今、上海にいます。今、上海は霧もしくは煙で覆われており一面真っ暗です。(大気汚染が酷いから?) 上海は過去数回来た事がありますが、こういうのは始めてです。上海は中国では割と環境が良い方だと思っていたのですが、そうでもないのかも。この様子を日記に載せたかったのですが、中国からだと日記に画像をアップロードする事ができません。
ちなみに何故上海にいるかと言うと、中国・オルドスへ行く予定が、飛行機が遅延したことにより乗換えの便が間に合わず上海で1泊することになりました。中国の便は遅延が多いです。大気汚染による視界の悪さや軍用機が発進するため、民間機が飛べなくなる事が多いためと思われます。
その後、上海にて現地の通訳と合流する予定でしたが、通訳の方は既にオルドスへ移動してしまい、私は中国をしゃべれないので現地の人と中学程度の英語でなんとかホテルにたどり着けました。
しかも、去年も同じようなトラブルに会っています。もうコリゴリです。
>もっと草の根大会来てくださいよー(´・_・`)
今年はCBVもっと出たいね。今年の出れなかった理由の大半はデッキを崩してしまったいたからなんけど、レガシーとカードすごく被っててヴィンテージのデッキ維持できなかった事。つまり、追加のFoWやフェッチを入手すればもっとヴィンテも出れるはず。あとレガGPがあったのも大きいです。
>名古屋市内だと職場からは遠くなっていないですか?
遠くなったね。しかし自宅からの駅までの距離が近くなったので通勤時間は余り変わらなかった。何より一宮じゃMtG遊べなかったし、名古屋に引っ越してから大会参加できるようになったからね。
■禁止改定
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/january-9-2017-banned-and-restricted-announcement-2017-01-09
モダンでギタ調禁止か、、、どんどんストーム弱くなるね。ゴルガリの墓トロール禁止が痛い。ドレッジをせっかく組んだのに><
■近況
今、上海にいます。今、上海は霧もしくは煙で覆われており一面真っ暗です。(大気汚染が酷いから?) 上海は過去数回来た事がありますが、こういうのは始めてです。上海は中国では割と環境が良い方だと思っていたのですが、そうでもないのかも。この様子を日記に載せたかったのですが、中国からだと日記に画像をアップロードする事ができません。
ちなみに何故上海にいるかと言うと、中国・オルドスへ行く予定が、飛行機が遅延したことにより乗換えの便が間に合わず上海で1泊することになりました。中国の便は遅延が多いです。大気汚染による視界の悪さや軍用機が発進するため、民間機が飛べなくなる事が多いためと思われます。
その後、上海にて現地の通訳と合流する予定でしたが、通訳の方は既にオルドスへ移動してしまい、私は中国をしゃべれないので現地の人と中学程度の英語でなんとかホテルにたどり着けました。
しかも、去年も同じようなトラブルに会っています。もうコリゴリです。
中国で食べたもの
2016年12月12日 Magic the Gathering
無事、帰国しました。
1.トマトと卵を炒めた料理 おいしいです。
2.犬肉 おいしいんだけど、わんちゃん食べてると思うと減点。
3.日本豆腐?という名の謎の料理。 ただの”ふ”でした、まずい。
来週はオルドス。年末年始は台湾で過ごします。
なんだかGP千葉は遠い過去の事のように思えてきました。
1.トマトと卵を炒めた料理 おいしいです。
2.犬肉 おいしいんだけど、わんちゃん食べてると思うと減点。
3.日本豆腐?という名の謎の料理。 ただの”ふ”でした、まずい。
来週はオルドス。年末年始は台湾で過ごします。
なんだかGP千葉は遠い過去の事のように思えてきました。
gp3日目と中国移動
2016年11月28日 Magic the Gathering コメント (2)
モダン選手権出場して3-5、がっくし。使用デッキはマーフォーク。白単人間とバント人間がマジ強かった。脳筋ビートなら人間デッキ一択やね。マーフォーク使っている場合じゃなかった。
ちなみに人間デッキ2つと緑単信心以外はプレイミスが敗因になったっぽいんだよなあ。練習不足を痛感。来年のGP神戸は新型マーフォークを試して無理そうなら、新しいデッキ見つけたい。
その後、大鍋氏がヴィンテ選手権の方で全勝予選突破するもSE1没という情け無い結果を見て速攻新幹線乗って夜12時ごろ帰宅→1時寝る→5時起床→日本時間23時に中国(シンセンの近く)に到着。
今日泊まっているホテルですが、どう見てもラブホ。このトイレとシャワー丸見えの構造が理解不能。
メシはチャーハンやチンジャオロースは日本とソレと味も同じでおいしいけど量がやばすぎる。これで3人前+ビール瓶3本で90元(約1600円)。当然食いきれない。チャーハン1人前が日本の3人前くらいありました。
中国だとラインやツイッターが見れないので、皆さんのGPの感想やデッキの構築談が見れずしょんぼり…。DNは問題なく見れるので、楽しみはDNだけです。今回の中国出張は半分ヤケクソなので、明日も中国の街の様子とかを写メってレポしようかと思います。
GPについては嬉しい事が一杯あったので、そのうち更新します。
ちなみに人間デッキ2つと緑単信心以外はプレイミスが敗因になったっぽいんだよなあ。練習不足を痛感。来年のGP神戸は新型マーフォークを試して無理そうなら、新しいデッキ見つけたい。
その後、大鍋氏がヴィンテ選手権の方で全勝予選突破するもSE1没という情け無い結果を見て速攻新幹線乗って夜12時ごろ帰宅→1時寝る→5時起床→日本時間23時に中国(シンセンの近く)に到着。
今日泊まっているホテルですが、どう見てもラブホ。このトイレとシャワー丸見えの構造が理解不能。
メシはチャーハンやチンジャオロースは日本とソレと味も同じでおいしいけど量がやばすぎる。これで3人前+ビール瓶3本で90元(約1600円)。当然食いきれない。チャーハン1人前が日本の3人前くらいありました。
中国だとラインやツイッターが見れないので、皆さんのGPの感想やデッキの構築談が見れずしょんぼり…。DNは問題なく見れるので、楽しみはDNだけです。今回の中国出張は半分ヤケクソなので、明日も中国の街の様子とかを写メってレポしようかと思います。
GPについては嬉しい事が一杯あったので、そのうち更新します。
GP1日目
2016年11月25日 Magic the Gathering コメント (2)
直前トライアルにぶっこんで来た。結局BYE取得ならず。
エルドラージとBUGカスケードばっか。想定した軌跡とリアニが全然いないw
写真は戦利品です。Mishara’s Toy Workshopを5500円で買ったら、隣の店で4500円で売ってて悲しみを背負う。nether void(英)は晴れる屋の2万クジでゲット。欲しい人いたらトレードに出したいです。
明日はいよいよ本戦、がんばります。
エルドラージとBUGカスケードばっか。想定した軌跡とリアニが全然いないw
写真は戦利品です。Mishara’s Toy Workshopを5500円で買ったら、隣の店で4500円で売ってて悲しみを背負う。nether void(英)は晴れる屋の2万クジでゲット。欲しい人いたらトレードに出したいです。
明日はいよいよ本戦、がんばります。