【MO】ずっとMO
2018年9月24日 Magic the Gathering今年はずっとオンラインで遊んでばかりいます。
土日は大会に出るのが難しいことが多いのですが、MOなら帰宅後、就寝前に遊ぶことができるのが大きいです。
モダン、パーパー、レガシー、ヴィンテージと幅広く手をつけてしまったため、リアルカード資産よりもオンラインの方が上回ってしまいました(これはワクショやアレクサンドリアといった高額カードがオンラインだと1チケ以下で買えてしまうというMOならではの事情もありますけど)。
3連休はMOでレガシーキューブをやりまくっていたのですが、まったく勝てません。リアルでもキューブは本当に下手糞でオンラインでも分からされてしまいました。悔しいのでキューブでの反省点を自分用にメモっておく。
■失敗1
なぜか自分はキューブだと赤と黒を好んでピックしてしまう癖があるようです。
赤 →稲妻などの軽量3点火力
黒 →リアメイト、全体除去
反省点
赤の火力と黒のリアメイト、全体除去が噛みあっていない。そもそもレガシーキューブのカードプールであれば赤単バーンを作ることが可能。黒を入れる必要がない。
仮にリアニメイト、全体除去をコンセプトにしたデッキにしたいのであれば、青の手札整理や墓地肥やしを重点的にピックしなければならない。
■失敗2
タフネス3以下のクリーチャーばかりピックしていた。
たとえばRBカラーだとオリビアヴォルダーレンみたいな1枚で盤面ひっくり返すクリーチャーがいるんですが、キューブ環境だと前述の3点火力が豊富なためすぐに死んでしまいます。キューブは白や黒のピン除去も強いためタフ4以上でCIP能力持ちか、除去体制がないと活躍が難しい。
■失敗3
自衛能力が低いPWをピックしてしまった。
コスやヴェリアナなど、せっかく着地してもサポートがないと寿命短いし捲くりにくい。対して考を築く者、ジェイスや、最後の希望リリアナなんかは単体で自分を守れて、ロングゲームに持っていくことができる。
プレイングのミスも多いと思うけどピックの段階でミスってたら、そもそも勝負にすらならん (´・ω・`)
土日は大会に出るのが難しいことが多いのですが、MOなら帰宅後、就寝前に遊ぶことができるのが大きいです。
モダン、パーパー、レガシー、ヴィンテージと幅広く手をつけてしまったため、リアルカード資産よりもオンラインの方が上回ってしまいました(これはワクショやアレクサンドリアといった高額カードがオンラインだと1チケ以下で買えてしまうというMOならではの事情もありますけど)。
3連休はMOでレガシーキューブをやりまくっていたのですが、まったく勝てません。リアルでもキューブは本当に下手糞でオンラインでも分からされてしまいました。悔しいのでキューブでの反省点を自分用にメモっておく。
■失敗1
なぜか自分はキューブだと赤と黒を好んでピックしてしまう癖があるようです。
赤 →稲妻などの軽量3点火力
黒 →リアメイト、全体除去
反省点
赤の火力と黒のリアメイト、全体除去が噛みあっていない。そもそもレガシーキューブのカードプールであれば赤単バーンを作ることが可能。黒を入れる必要がない。
仮にリアニメイト、全体除去をコンセプトにしたデッキにしたいのであれば、青の手札整理や墓地肥やしを重点的にピックしなければならない。
■失敗2
タフネス3以下のクリーチャーばかりピックしていた。
たとえばRBカラーだとオリビアヴォルダーレンみたいな1枚で盤面ひっくり返すクリーチャーがいるんですが、キューブ環境だと前述の3点火力が豊富なためすぐに死んでしまいます。キューブは白や黒のピン除去も強いためタフ4以上でCIP能力持ちか、除去体制がないと活躍が難しい。
■失敗3
自衛能力が低いPWをピックしてしまった。
コスやヴェリアナなど、せっかく着地してもサポートがないと寿命短いし捲くりにくい。対して考を築く者、ジェイスや、最後の希望リリアナなんかは単体で自分を守れて、ロングゲームに持っていくことができる。
プレイングのミスも多いと思うけどピックの段階でミスってたら、そもそも勝負にすらならん (´・ω・`)
コメント