[レガシー]CBL64th
2012年10月8日 Magic the Gathering コメント (3)使ったデッキはANT。バーニングウィッシュがジャマなので抜いてみた。
1.エンチャトレス
先手1Tキルスタート。2ゲーム目金輪際、神聖の力戦バウンスしつつキル。
2.ゾンビ
先手4マリスタート死、2ゲーム目1Tキル。3ゲーム目、潮の虚ろの漕ぎ手でハンド3枚持っていかれてハンデス連打されて死亡。
3.ゴブリン
2Tキル。2ゲーム目、絶対チャリスとかアメジストのとげ入れて来るだろうな~と思ってバウンス6枚追加、加えて念のため紅蓮地獄入れて対策したら、そんなものは無く普通に殴り殺された。3ゲーム目、ライフ16でむかつき打つもののハンドに来たチュータはパーソナルチュータだけ。そのためギタプロとの合わせ技で擬似チュータ出来るわと思ってパソチュー打ったら、紅蓮波でカウンターされて死。このカウンターの予見はあった。相手が大祖師の遺産を置くときに山があるにもかかわらず不毛の大地セット、不毛からマナを出してプレイしたきたため。
なぜ赤マナ立たせたまま、ターンをこちらに返してくるのかもっと考えるべきだったと反省。
4.フードチェインエルフ
3マリスタート、土地しか引かず死。3マリスタート、ボブを展開してなんとかコンボ一歩手前まで進めるも、相手が先にコンボ始動して死亡。
5.バント 爆弾君
ハンデス警戒しまくってブレスト構えたら、そんな動きしてこず1T無駄に。返しのターンにハンデス通してFoWを落としたけど、結局カウンターを裁ききれず死亡。サイドボーディング中に相手が「Bantです(ドヤッ」とネタバレしてきたのでハンデスを恐れなくていいことに安堵したものの2ゲーム目もカウンターをハンデスで、かなり落としたもののタルモを止めれなくて死亡。2ゲーム目手札にきたPast in Flamesをブレストで戻したのが裏目に出た感じ。マナブーストをカウンターされて墓地にマナブーストが溜まっていたので。
6.エメリアポッド?
3Tキル、4Tキル。遅いけど、ハンデス絡めての安定スタート。しかし相手のデッキに脅威が無くまったくハンデスが役に立たず。大量にいれたバウンスも不要牌になりますた。ANTの2ゲーム目は相手の対策カード対策しようとすると裏目に出るね。
結論なんだけど、青黒型はマナ計算楽。お陰で赤マナ出ず死亡なんていう自殺ルートがないのがいいお、あとコンボ始動が分かりやすい。つまり初心者の僕にも扱いやすい構成ではあったんだけど、デッキにチュータがこないことが多い、特にむかつき打てたのにもかかわらずチュータがこないのが致命的なのでバーニングウィッシュを入れてむかつき→チューターのルートを固めた方がいいかも。むかつきで冥府の教示者を引いたところまではいいけど、ハンドを空にする手段がないのも死にパターンだし。
1.エンチャトレス
先手1Tキルスタート。2ゲーム目金輪際、神聖の力戦バウンスしつつキル。
2.ゾンビ
先手4マリスタート死、2ゲーム目1Tキル。3ゲーム目、潮の虚ろの漕ぎ手でハンド3枚持っていかれてハンデス連打されて死亡。
3.ゴブリン
2Tキル。2ゲーム目、絶対チャリスとかアメジストのとげ入れて来るだろうな~と思ってバウンス6枚追加、加えて念のため紅蓮地獄入れて対策したら、そんなものは無く普通に殴り殺された。3ゲーム目、ライフ16でむかつき打つもののハンドに来たチュータはパーソナルチュータだけ。そのためギタプロとの合わせ技で擬似チュータ出来るわと思ってパソチュー打ったら、紅蓮波でカウンターされて死。このカウンターの予見はあった。相手が大祖師の遺産を置くときに山があるにもかかわらず不毛の大地セット、不毛からマナを出してプレイしたきたため。
なぜ赤マナ立たせたまま、ターンをこちらに返してくるのかもっと考えるべきだったと反省。
4.フードチェインエルフ
3マリスタート、土地しか引かず死。3マリスタート、ボブを展開してなんとかコンボ一歩手前まで進めるも、相手が先にコンボ始動して死亡。
5.バント 爆弾君
ハンデス警戒しまくってブレスト構えたら、そんな動きしてこず1T無駄に。返しのターンにハンデス通してFoWを落としたけど、結局カウンターを裁ききれず死亡。サイドボーディング中に相手が「Bantです(ドヤッ」とネタバレしてきたのでハンデスを恐れなくていいことに安堵したものの2ゲーム目もカウンターをハンデスで、かなり落としたもののタルモを止めれなくて死亡。2ゲーム目手札にきたPast in Flamesをブレストで戻したのが裏目に出た感じ。マナブーストをカウンターされて墓地にマナブーストが溜まっていたので。
6.エメリアポッド?
3Tキル、4Tキル。遅いけど、ハンデス絡めての安定スタート。しかし相手のデッキに脅威が無くまったくハンデスが役に立たず。大量にいれたバウンスも不要牌になりますた。ANTの2ゲーム目は相手の対策カード対策しようとすると裏目に出るね。
結論なんだけど、青黒型はマナ計算楽。お陰で赤マナ出ず死亡なんていう自殺ルートがないのがいいお、あとコンボ始動が分かりやすい。つまり初心者の僕にも扱いやすい構成ではあったんだけど、デッキにチュータがこないことが多い、特にむかつき打てたのにもかかわらずチュータがこないのが致命的なのでバーニングウィッシュを入れてむかつき→チューターのルートを固めた方がいいかも。むかつきで冥府の教示者を引いたところまではいいけど、ハンドを空にする手段がないのも死にパターンだし。
コメント
かなり当たり方が良かったのに、事故は勿体ない。
ハンデス→投了の美しい流れw
だねー。CBL出て毎回思うんだけど、コンボ少ないからみんなコンボデッキで出ようよ。
>ゆずこまちさん
ハンデスは大会だと裏目に出ることが多々あるから困るw